ポリフェノールを含む食品とサプリメント

ポリフェノールが健康の良いという評価はすでに一般社会に浸透し、サプリメントで積極的にポリフェノールを摂取している人も多くなってきました。
サプリメントだけでなく、ポリフェノールは身近な食品にも豊富に含まれている身近な栄養成分です。
赤ワインの原料であるブドウには、ポリフェノールがたっぷり含まれています。ブドウからポリフェノールを摂取するには、実だけでなく皮も食べることが求められるため、赤ワインが適しているのです。
また、チョコレートの減量であるカカオにもポリフェノールが豊富に含まれています。
意外に知られていないようですが、お茶やコーヒーもポリフェノールの宝庫なんですよ。
お茶に含まれるタンニン、カテキン、フラボノイドはすべてポリフェノールの一種です。
チョコレートと同様、カカオから作られるコーヒーにも当然ポリフェノールが含まれています。
そうは言っても、赤ワインやチョコレートばかり食べたり飲んだりするわけにはいきません。
その点、サプリメントならお酒や刺激物を摂取することなくポリフェノールだけを摂取できます。
基本的な栄養素は食事から補い、足りない栄養素をサプリメントで補うという方法が望ましいでしょう。
そう考えると、ポリフェノールは食べ物よりサプリメントで摂取したほうが多くのメリットがあります。
うまく活用しながら老化防止や健康増進を目指していきたいですね。