ドリンクダイエットとは

ダイエットにドリンクタイプの健康食品を取り入れる、ドリンクダイエットが人気です。食前や食後、または置き換えダイエットの食事として、ダイエットドリンクを飲み、減量するのがこのダイエットの方法です。手軽に飲めて手間いらずなのがドリンクダイエットの一番のメリットです。
通常、ダイエットといえば食事のカロリー計算をしたり、必要な栄養素を考えたり、なにかと管理しなければならないものです。面倒なことが多く、ウォーキングなどの運動も日課にする必要があります。ドリンクダイエットは、ドリンクタイプの健康食品を飲むだけなので、学校や仕事、家事で忙しい人も手間をかけずにカロリーカットができ、ダイエットが簡単になります。多くのダイエットドリンクには、ビタミンやミネラルなどの栄養素もバランスよく含まれているので、栄養の事を考えることもありません。ドリンクダイエットのデメリットは、毎日ダイエット用のドリンクを飲むので飽きがくることです。毎日同じ味だと飲むのがイヤになったりストレスになってしまうことがあるので、それが挫折の原因になります。また、液状のドリンクだけでは腹持ちが悪く、食事と比べてすぐにお腹が好くのも難点です。
その分大幅なカロリーカットができて減量効果は高いですが、どのようなダイエット方法にも、メリットとデメリットがあります。
ダイエット用のドリンクを利用したダイエットは、面倒なカロリー計算はできないという人や、忙しくて時間がない人、食生活が不規則な人には適していると思います。