ダイエットの成功と体重について

ダイエットに成功するためには、体重の増減にこだわりすぎないことが大切です。
ダイエット中の人の中には、ひまさえあれば体重計で体重を確認する人がいます。
あまり体重を気にしすぎると、ダイエット成功どころか失敗の原因になってしまうことがあります。
ダイエットは、その時その時の食事の重量の方が体重との関わりが大きいので、減ったように感じられないこともあります。
カロリー制限でダイエットを続けている場合、身体は代謝を低くすることで低カロリーの食事に適合しようとして、エネルギー消費を極力抑えようとします。
そうすると、食べれば太りやすく、少ない食事にしても痩せにくいという困った体質になってしまうのです。
特に危険なのは、1週間で3キロ痩せる、などという短期間での大幅減量を目指すことです。
短期集中ダイエットでは、必要以上に食べ物を制限してしまいがちです。健康を損ねるほどの急激な食事制限は、ダイエットの失敗の原因になるだけでなく、健康にも美容にも大きなデメリットになります。
ちょっとした体重の増減で慌てたり落ち込んだりせず、時間をかけてじっくり取り組むダイエットをするのが成功の秘訣です。すぐに体重を減らそうとして無理な食事制限や運動を続けると、頭髪が抜けやすくなったり、生理不順になることもあります。
無理なく継続できるダイエットで痩せるのがもっとも効率的なのです。