縄跳びダイエットとは

手軽で効果的なダイエット法として人気なのが、縄跳びダイエットです。
毎日なわとびをすることで痩せるというのでお金も手間もかからず、今日からでもはじめられる簡単な方法です。
なわとびダイエットの方法は、1日20分~30分縄跳びするというだけのシンプルなもの。
そうはいっても大人が外で20分も縄跳びをするのは少し恥ずかしい…と思うかもしれません。
しかし最近は縄のない縄跳びというダイエットグッズがあるので安心です。
これはエア縄跳びといって、縄を跳ぶのと同じイメージで持ち手を回しながら跳ねることで、なわとびダイエットと同じ効果が得られるというもの。
実際にやってみるとわかりますが、本当の縄跳びもエア縄跳びも、20分間続けるのは相当大変です。
最初のうちは5分連続くらいからスタートして、慣れるにしたがって徐々に時間を増やしていくのがおすすめです。
より効率的に有酸素運動がしたい場合、縄跳びは非常に効果的です。
なわとびダイエットに必要な道具はなわとびだけで、他にはなにも必要ありません。
誰もが小学生の頃に縄跳びに親しんだと思いますが、もう何十年も全く縁がないという人もいます。
昔は簡単にできた連続跳びが全然できなくなっているという人も少なくありません。
慣れるまではすぐに縄が引っ掛かって続けられないかもしれませんが、ダイエットやリフレッシュに最適なのでおすすめです。