年会費無料のクレジットカードと現在

クレジットカードは、1950年にアメリカで誕生しました。
その後クレジットカードは世界中で一般的なものとなり、最近では年会費が無料のクレジットカードも登場しています。
日本では、アメリカよりも10年遅く、アメリカの企業と日本の銀行の提携によってクレジットカードが発行されたのが始まりとされています。
また、同時期に丸井のハウスカードも使われるようになりました。
クレジットカードが身近なもとのなった背景には、インターネット環境が整いネット決済が増加した時代の流れがあります。
普段の買い物ではクレジットカードは使わないという人も、便利なネット決済に惹かれてクレジットカードを所有することが増え、クレジットカードには多彩な会員特典や年会費無料サービスなどがつくようになりました。
昔は、クレジットカードは裕福な人だけが持てるものでしたが、最近は学生や主婦でも持つことができます。
カードの種類やデザイン、特典サービスの多様化も進んでいます。
特に人気なのが、維持費が一切かからない年会費無料のクレジットカードです。
気軽に持てる一方で、返済能力を超えたクレジットカードの使い方が問題視されています。
クレジットカードのキャッシング機能でお金を借りすぎて返せなくなるというケースは年々増加しています。
年会費無料でも多彩な特典サービスをつけているクレジットカードもありますが、年会費無料のクレジットカードを作る時にはクレジットの特徴を良く知り、うまく付き合うように心がけたいですね。